この町 ⑩ こんにゃく屋 [町]

もう、あっという間に師走です。冬真っ只中である。冬といえばやっぱり鍋である。鍋と言えば「糸こんにゃく」である。家の近所にこんにゃく屋さんがあります。こんにゃく屋さんと言っても小売店ではありません。蒟蒻や竹輪麩やところてんなどを作っている所です。それで軒先に作った台にちょっとだけ商品を並べて売っています。
          こんにゃく屋.jpg
隅田川を越えてこの町に引越してきたばかりの頃、家ですき焼きをすることになったんで、ちょっと気になってたこの店で「糸こんにゃく」を買ってみることにしました。表には出てなかったので暗い店の中をのぞいて作業をしているおばちゃんに「すいません、糸こんにゃくありますかぁ」と聞きました。そしたらそのおばちゃんが「こちらでは、糸こんにゃくとは言わないのよ、『しらたき』と言うのよ!」と親切に教えてくれはりました。関東方面では「糸こんにゃく」のことを「しらたき」と言う、う〜ん、なんか、上品でおとなな感じがするなぁ、関西方面の「糸こんにゃく」、もっと言えば「糸コン」なんて言うのもわかりやすくて悪ないねんけどね。それ以来我が家では「糸こんにゃく」のことを「しらたき」と言うてます。といっても上品で、おとなな人になれるわけではありません、「糸こん」のままです。ちなみにここの糸こんにゃくはやっぱり美味しいのです。一袋、百三十円也。毎回オマケアリ。
 
           こんにゃく屋のおばちゃん.jpg

そんなこんなで今回のBGMはソウル・ミュージックの巨人、オーティス・クレイの ’トライング・トゥ・リヴ・マイ・ライフ・ウィズアウトゥ・ユウ’ です。ほんま、糸こんにゃく、いや、しらたきのないすき焼きなんて!



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。