テレビ三昧 [日常茶飯事]

新型コロナウイルスとやらのせいで緊急事態宣言が出て外出を自粛せぇ、と言われているのでずっとホームステイ、ちゃうはSTAY HOMEしている。それで家のテレビは朝から点けっぱなしです。(コロナの前からやん!というツッコミは今は入れんとって)それでこの前は昼間から映画「ダーティーハリー2」を見ました。ご存知サンフランシスコ市警のハリー・キャラハン刑事が法で裁かれない悪い奴を次々に処刑していく若い白バイ警官達をやっつける話です。もう今までに何回見たかわかりませんが、やっぱり面白いので最後まで見ました。暇やし。僕は映画がめちゃくちゃ好きやとは言いませんが、好きな映画を1本あげるとしたら何ですか?と聞かれたら(誰も聞けへんけど)迷わず「ダーティーハリー」(ドン・シーゲルが監督の1作目)と答えます。2番目に好きなのは?と聞かれたら、「ダーティーハリー2」(監督はテッド・ポスト)と答える程度の映画ファンです。余談ですが3番目に好きなのはなんですか?と聞かれたらこれがちょっと難しいのです。「ダイハード」か「パルプフィクション」か「リーサルウェポン2」か「ゴッドファーザー1、2」か、もうキリないのでやめときます。誰も聞いてないし。

           ダーティーハリー.jpg

次の日には「赤い河」という古い西部劇(1948年制作、なんと僕の生まれた年です)を見ました。マリリン・モンローの出てた西部劇やとおもてたらそれは「帰らざる河」でこれはジョン・ウェインとモンゴメリー・クリフトが主演でした。監督がハワード・ホークスで9000頭の牛をテキサスの南の方からミズーリーまで運ぶカウボーイ達の1600キロの旅の話です。途中、インディアンに襲われたり、牛が暴走したり(このシーンは圧巻!)、仲間割れが起こったりとなんとも男臭い映画でしたが面白かったです。

           赤い河.jpg

今回は映画の話でしたけど、僕が普段昼間に見てるのは主にBSでやっているちょっと前の2時間ドラマ(火曜サスペンス劇場みたいな)です。次回はそんなこと書こうかなおもてます(次回予告十津川警部シリーズ)。ほんまにこんなにテレビばっかり見てて大丈夫やろか心配です。早く普段の生活に戻って欲しいですね。えっ、いつもと一緒やろって、それを言ったらおしまいでんがな。

ということで今回のBGMはメイヤー・ホーソーンの ’ 想い出のサンフランシスコ ’ です。この曲のミュージックビデオが大好きです。サンフランシスコの街をスケボーに乗った若者達が走り抜けて行きます。スローモーションで。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。