お金のなる木 [日常茶飯事]

新コロによる緊急事態宣言も解除され、世の中は徐々に元の生活に戻りつつあるようですが、私は相変わらずのテレビ三昧の日々であります。しかし新しい連続ドラマは少しずつリスタートしていますがもうひとつやったり、再放送のドラマはやっぱりその時でないと面白さも半分くらいなんで楽しくありません(『相棒』は何回でも見ていますが)。それやったら見んとったらええのにと自分で思いながらテレビを見ているとなんとなく気持ちがざわつきます。この前そんな私にヨメさんが、玄関の横のクチナシの花、咲いてんのん知ってる、と言ってきた。散歩以外にほとんど外出しない生活が続いていたので全然気がつかなかった。部屋に摘んできたクチナシの花の匂いが漂って久しぶりになんかほっとした気分になりました。

クチナシの花.jpg

今、部屋の中に置いている植物は、タネから育てて2メートルくらいになったアボカドと小さいサボテンと名前を知らない観葉植物ひと鉢くらいです。ベランダと外の廊下にはゼラニューム、バラ、ジャスミン、デュランタがちょっとと植木鉢いっぱいに密集したミニサボテン、もう30年以上になるアボカドの木などがあります。ずいぶん前に『お金の成る木』や言うて友達がくれた木は大きく育ってるけどお金持ちになんかなれてへん。また別の友達に『幸せになる木』というのをもらったけどもう何年も前に枯れてしまった。
まぁ、植物に罪はないんですけど。たまにはテレビから離れてみるのもいいもんです。

サボテン.jpg

今回のBGMは、ダイアナ・クラールの ’ウォールフラワー ’です。もとはボブ・ディランの曲で、ウォールフラワーとはパーティーなんかでみんなと離れてひとりぼっちで壁にもたれている女性のことだそうです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。