散歩の途中 ⑯ [散歩]

          魚釣り.jpg
今年の夏は暑かった。身の危険を感じるほどだったので散歩は控えていました。そしたら散歩をしない癖が付いてしまい日々ダラダラと過ごしてるうちにあっという間に涼しくなっておりました。これではアカン (べつにええねんけどね ) と久しぶりに散歩に出かけました。いつものコース旧中川沿いを下流の江東区方面に向かって歩きました。この旧中川ではよく魚釣りをしてる人を見かけます。魚釣りと言ってもあのフィッシングベストを着て釣竿を振ってパーっと投げるやつ (なんて言うか知りません )みたいな本格的なものではなく、普段着のままで、散歩のついでにちょっと魚釣ってまんねん、みたいな感じなんです。それがのんびりした感じでいいんですけど。それで前からずっと気になってたんで、ゲームに夢中の子どもを自転車に乗せたまま魚釣りをしている若いお父さんに聞いてみました、何が釣れるんですか?

         
          ハゼ.jpg
ハゼです!今日はまだ釣れてへんのやろか、その若いお父さんはニコリともせずに教えてくれました。ハゼですか。そう言えば小学生の頃、父に連れられてよく武庫川 (やったと思う )に魚釣りに行っていた、その時釣ってたのがハゼやったことを思い出しました。釣ったハゼをどうしてたのか、食べてたんやろか?よく覚えていません。その後はあの餌のゴカイやミミズが苦手で僕は魚釣りにハマることはありませんでした。

今回のBGMはタジ・マハールの ‘ キャットフィッシュ・ブルース’です。キャットフィッシュはナマズのことらしいのですが、ハゼはちょっとナマズに似てるからええかな思てん。




nice!(0)  コメント(0)