「心のはなし 森英二郎+金森幸介」のこと [展覧会]

           「心のはなし」.jpg
久しぶりのブログが展覧会のお知らせになってしまい恐縮です。昨年の10月から今年の2月にかけて金森幸介くんの『心のはなし』という歌詞集の全30曲に添える30枚の木版画を制作してました。限定500部で幸介くんのライブ会場だけで販売されるということです。30枚の版画がもうじき終わりそうになった頃、この歌詞集のデザインをしている日下潤一さんが、表紙をどうしようか迷てんねん、と言い、森さんの版画をそのまま貼る、いうのがいいかなと思てんねんけど、どうかな?と言う。僕はここ何年か毎年200枚くらいの年賀状を自分で刷って作っています。(もらった人の中にはあれを印刷やと思ってる人が結構いてはることが最近判明した、残念!)大抵は2色刷りで作っているので失敗も入れるとだいたい500回くらいは刷っている勘定になる、500枚刷ったらええねんやろ、出来るんちゃう、と言ってしまった。そして表紙の版画551枚(表紙に貼るときに失敗するので余分を50枚は欲しいと言う、ええい、もう、ついでに551枚に手彩色もしてやったぜ!ワイルドだろう!)を納めたのは3月の4日でした。

          「心のはなし」本.jpg
出来上がった本は500部しかない、と言うことは500人しかその中の私の絵を見ることができない。それはちょっと残念やんか、という訳でその歌詞集の版画で展覧会をしてもらえる事になりました。4月2日からです、もちろん本も買えますし、4月5日には金森幸介くんも来てちょっと歌ってくれます。場所は東京・人形町のヴィジョンズというギャラリーです。詳しくはこちらをご覧ください。
 https://visions.jp/exhibition/1625?fbclid=IwAR1V_PUr5AAKV1nVI5L4OjUY6lkfTJ1vxW4t3MJPu8DKUb9Lu7sMhNOhAyQ

それからやっぱり大阪の人にも見て欲しいという事で5月の連休の後半あたりから昔から世話になっている阪急宝塚線曽根駅前の喫茶店「タンネ 」でも展示をする事になりました。詳しいことはまた追ってお知らせします。

という事で今回のBGMは金森幸介くんの「心のはなし」の中にも入っている ’ P.S. Peace and Love ‘ です。



nice!(0)  コメント(0)