「心のはなし 森英二郎+金森幸介』のこと2 (大阪編) [展覧会]

「心のはなし 森英二郎+金森幸介」の東京・人形町ヴィジョンズ での展示が大盛況のうちに今日4月27日に無事終わりました。来ていただいたたくさんの方々、ありがとうございました。そしていよいよ5月3日からは大阪にある「タンネ ・カフェ」での展示が始まります。大阪での作品の展示は久し振りです。タンネ は1967年に阪急宝塚線曽根駅前にできた喫茶店です。僕はオープンの日に行って以来ほぼ50年の付き合いになります。僕と幸介くんは20代、30代の頃は毎日のようにタンネ でダラダラと無駄話をして楽しく過ごしていました。ということで興味のある人は是非お立ち寄りください。画像をクリックすると大きくなります。

「心のはなし」タンネ ポスター.jpg

今は建て替えられてビルの一階になりましたが開店当時のタンネ は山小屋風の店で小さな庭があり、そこで珈琲を飲むのが好きでした。メニューのために何点か木版画を描きました。今でもその中の絵を使ってもらってます。

タンネ ・メニュー.jpg

それから特別展示として2015年の6月に人形町ヴィジョンズ での「子規と荷風」という展覧会のために描いた永井荷風の随筆「日和下駄」をテーマにした大きな版画(縦600ミリX横1800ミリ)も見てもらえる予定にしています。(スペースの都合で展示されない場合もあるかもしれませんがその時はごめんなさい)

日和下駄(部分)Blog & FB.jpg


ということで今回のBGMも歌詞集「心のはなし」の中に入っている曲から「ちがう言葉」です。ああっ、楽しかったあの頃に戻りたい! なぁ〜んてね。





nice!(0)  コメント(0)