散歩の途中 ⑲ [散歩]

新型コロナウイルスのせいで不要不急の外出は自粛するように、と言われています。僕の散歩は究極の不要不急の外出やろなぁ。この前の3月の3連休の真ん中の土曜日に隅田川の桜堤へ行ってみた。桜はまだ7分咲きの感じでした。いつもはここに屋台や宴会や向島の芸者さんの茶店などが出て大賑わいなのですが、今はお花見の自粛で人は少ないかもと思って来てみたらけっこうたくさんの人が歩いていてレジャーシートを広げて宴会をしてるグループも何組かいました。ついでにいつものコースで浅草寺にも行ってみると、なんといつもとあんまり変わらず人がいっぱいでびっくりしました。こら、あかんと仲見世を雷門の方へ抜けようとしたら前から来る人に触らんように歩くのが難しかったので裏道を行きました。しばらくは不要不急の散歩は人の多い街中は避けようと思いました。
ところで僕のような老人の散歩に必要なことは何か、シューズ?これはまぁ普通のスニーカーでいい、ipod ? ぼくは散歩中に音楽は聞かない、サングラス?これは天気のいい日にはないと景色が真っ白になって見にくい、手ぬぐいは要ります、老人は汗かきですから。それからカメラにケイタイ(ガラケーやけどね)と財布、老人には何が起きるかわかりませんから。それでいちばん大切なのは、公衆トイレの場所をできるだけたくさん覚えておくことです。僕は何度も、もう、あかん!と冷や汗をかいてる時、トイレまで600メートルという看板を見つけて、よっしゃ、もうちょっとやと救われましたから。ということで今回は僕の大事な公衆トイレを三箇所紹介します。というか、公衆トイレの絵を描きたかっただけですけどね。

          猿江恩賜公園トイレ.jpg
ここは江東区の猿江恩賜公園の公衆トイレ。最近あたらしくなったみたい。散歩中にトイレに行きたくなったら公園を探すとだいたいあります。先日あまり知らない池袋の住宅街にある本屋さんのギャラリーに行った時、トイレに行きたくなって焦ってる時小さな公園があったので入ってみたけどトイレがなかって焦りました。墨田区は老人の街なのか以前住んでた世田谷区より公衆トイレが多いような気がします。

           福神橋際公衆トイレ.jpg
ここは北十間川の福神橋際公衆トイレです。すぐそばにコンビニがありますが、僕はコンビニでトイレを借りるときはなんか買わな悪いなぁと思ってしまいます。買ってから借りるか、借りてから買うかはその時の状況によります。

           厩橋際公衆トイレ.jpg
これは隅田川の厩橋(うまやばし)西岸にある公衆トイレ。ちょっとオシャレ(?)すぎておっちゃんは入りにくい。隅田川沿いを散歩してる時にトイレに行きたくなったらそれぞれの橋のどちらかの際にトイレがある確率が高いです。参考までに。

ということで今回のBGMはジャマイカのレゲエシンガー、シュガー・マイノットの ’ グッド・シング・ゴーイング ’ です。早くいつもの散歩ができるようになって欲しいです。余談ですが、僕は散歩中に音楽を聞かないと言ったのは、散歩中は街の音や風の音を聞くためです、というようなもんではなく、やや難聴のためイヤフォンをして音楽を聴きながら歩いていると周りの音が全く聞こえなくなり、後ろから来る車や自転車に気がつかず危ない目にあうからです。


nice!(0)  コメント(0)