テレビ三昧 その③ BS再放送 午後のヒロイン

相変わらずテレビの話です。「新コロ」のせいで楽しみにしてる地上波の連続ドラマがなかなか始まりません。織田裕二主演の「SUITS/スーツ2」(フジ)なんか2回放送して「新コロ」の影響で撮影休止らしいし、キムタクの「BG」(テレ朝)とか「特捜9」(テレ朝)なんかもまだ始まらないみたいで古いものを再放送しています。まぁ、これらはあまり期待していないのでいいんですけど。新しく始まったドラマで観てるのは「いいね!光源氏くん」(NHK)、「浦安鉄筋家族」(テレ東)、「レンタルなんもしない人」 (テレ東)、「ギルティ〜この恋は罪ですか?〜」(日テレ)これってどれも深夜枠のドラマですが「ギルティ」なんかも3話目から進んでないし、これからどうなるんでしょう。バラエティーもちょっと前のを傑作選とかいうて再放送したり、リモートなんとかいうので自宅からの映像なんかでやり取りしている (これはちょっと面白いときがあります)。いやはやどうなることやら、ぼくのテレビは。
ということで前回はBS再放送の十津川警部と浅見光彦で男ばっかり描いたので今回はBS再放送午後のヒロインということで女の人4人取り上げました。順番に特に意味はありません。


           沢口靖子.jpg
まずは「科捜研の女」(テレ朝)の沢口靖子。もうずいぶん昔からやってるけどいまだに犯罪に立ち向かう法医研究員、榊マリコと沢口靖子がしっくりこなくて違和感を感じながら観ている。彼女は他にも鉄道捜査官や警視庁機動捜査隊の刑事や検事なんかもやっているがやっぱりなんか違和感を感じる。あのお姫様顔で凶悪な犯罪に立ち向かうそのギャップが狙いなんかな。沢口靖子が去年NHKの「小吉の女房」でやった勝海舟(子供時代)のお母さんはかっこよかったのに。

           真野あずさ.jpg
           
次は「検事・朝日奈耀子」(テレ朝)の真野あずさ。この絵では真野響子になってますが間違いです。真野あずさと真野響子は姉妹でどちらも女優でよく似ててややこしいんです。直すのが面倒なんでそのままにしました、すいません。医師免許を持つ検事でいつも聴診器なんか持ってたりしますす。

           名取裕子.jpg
それから次は「京都地検の女」(テレ朝)の名取裕子。京都地方検察庁の検事です。おばちゃんのバイタリティーと主婦のカンで京都府警と喧嘩しながら事件を解決していく。他にも「法医学教室の事件ファイル」で法医学の教授が事件を解決するというのもあります。

          片平なぎさ.jpg
最後は「赤い霊柩車」(フジ)の片平なぎさ。赤い霊柩車というとなんかドロドロした恐ろしいイメージですが実際はポワーンとのんびりしたドラマです。中でも葬儀社社長の片平なぎさと婚約者の神田正輝のやり取りの場面なんか見てるこっちが照れてしまいます。ぼくの好きなのは毎回必ず出てくる葬儀社専務の大村崑と事務員の山村紅葉が京都弁でお互い罵り合うところです。

今回のBGMは ♫ 遠いところへ行った友達に 潮騒の音がもう一度届くように・・・ということで 荒井由実のアルバム「MISSLIM」から ’ 瞳を閉じて’ です。一日も早く友達としょうもないこと喋って大笑いできる日がきたらええのになぁ、と思います。


nice!(0)  コメント(0)