誕生日 [日常茶飯事]

 2月のある日、相変わらずいつものようにぶらぶら川沿いを散歩してる時「アー、今日はヨメさんの誕生日やった」事を思い出しました。我が家は誕生日とか結婚記念日とかいつも別に何もしません。「今日、結婚記念日ちゃうか?」「ほんまや、何回めやろ?」「さぁ、知らんわ、45、6回目くらいちゃうか」とか、「今日、キミの誕生日ちゃうか?」「へぇ、よう覚えてたなぁ」「幾つになったんや」「さぁ、覚えてへんわ」「ほんまかいなぁ」いつもこんな感じです。しかしその日は、なんかケーキでも買うといたろかなぁ、と思ったのです。それでポケットに手を突っ込んだら百円玉が3枚と十円玉が8枚しかありませんでした。 

           誕生日1.jpg

 しかたないので近所のスーパーに寄ってちょっと高めの(といっても税込み300円ちょっとやけど)チョコレートを買って帰りました。せっかくなんでヒモみたいなので形だけのリボンをかけました。
「今日誕生日やろ、これプレゼントや、ほんの気持ちや!」「ほんまに気持ちだけやなぁ、まぁ、でも、おおきに」とちょっとだけ喜んでくれました(と思う)。

           誕生日2.jpg

 それから2週間後、今度は僕の誕生日です。「今日はぼくの誕生日やわ」「わかってるよ、そこにプレゼント買うてあるやろ」「えっ、どれ?」振り返って見ると、いつも1週間分の食料といっしょに買う1週間分のおやつの上にちょっと大きめの箱のチョコレートがのっていました。

           誕生日3.jpg

「これかいな、大きい箱やなぁ、チョコレートにはチョコレートやな」と手にとって見ると箱の上に「30%OFF」のシールが貼ってあった。「おいっ、30%OFFのシールが貼ったぁるやんけ、バレンタインデーの売れ残りちゃうんかぁ!おめでとうの気持ちも30%OFF!ちゅうことか!」と心の中で叫んだけど、思いなおして、まぁ、誕生日が30%OFFやったらぼくはまだ50歳代ということになる、まだまだ頑張れるんや、ということにしました。「覚えててくれて、おおきにやで!」

           誕生日4.jpg

            ★この話はフィクションではありません。事実に基づいて書かれています

 ということで今回のBGMはボブ・ディランのアルバム「タイム・アウト・オブ・マインド」の中の『メイク・ユー・フィール・マイ・ラブ』です。このころディランは50歳代後半で30%OFF のぼくと同世代です。



nice!(0)  コメント(0)