古い友達からの電話 [雑記]

 大阪の秘境、能勢で「気遊」というカフェをやっている古い友人から「気遊の30周年を記念してフリーなコンサートを服部緑地野外音楽堂でするのでなんか絵描いてくれません?それでTシャツを作ろうと思ってますねん」と連絡をもらった。僕らは昔々( 30年以上前 ) 同じ場所で毎年夏の終わりにフリーコンサートを開いてました。その時も毎回絵を描いて自分たちでシルクスクリーンで刷ってTシャツを作っていました。今回も自分たちでシルクスクリーンで刷るという。「あっ、ええよ、なんか絵の資料で気遊のあたりの写真とか送って」と言いました。それで届いた写真を見てたら、大阪の秘境やからこれは空から見た景色がいいのではと思いました。それで考えました、そうや「google・earth」や。いやぁ、すごいですねgoogle・earthは、大阪の秘境もちゃんとでてきます。そして出来たのがこの絵です。
「えっ、google・earthいる?」なんて言わんとってください。

           気遊・30周年.jpg

 次は、大阪で「ZOO」という名前で長年木工家具を作っていた古い友人が電話してきて「新たに加わったスタッフと『PROP』という木工家具工房を始めるので絵を描いてもらえませんか?」という。聞くと今度は大阪から奈良の吉野町という杉の産地に移るらしい。ええなぁ。「そんで、スタッフ3人と杉の森とか描いてもらえたら嬉しです」というので出来たのがこの絵です。ちなみにこの人は木工をやる前にはシルクスクリーンの工房をやっていて前述のフリーコンサートのTシャツは彼の工房で刷ってました。いくら歳を取っても頑張って前に進んでいく友達がいるのは嬉しいです。僕はどうなるのかなぁ。

           PROP.jpg

ということで今回はなんか古い友達の話になったのでBGMはクリス・レアのアルバム「オン・ザ・ビーチ」から’ハロー・フレンド’です。




nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

junjitakao

絵はもちろん友達の職業、会社名までオサレ過ぎて、頭が眩みました。いい時代に生きてこられて羨ましいです。
by junjitakao (2023-02-17 01:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。