バッタもん?ほんまもん? [日常茶飯事]

僕は阪神タイガースのファンである、が熱狂的な、ではない。ハッピも着ないし、贔屓の選手の背番号の付いたTシャツも着ない。小さな虎の絵のシールを手帳やカバンの裏にそーっと貼ってる程度である。それでもキャップぐらいやったら被ってもいいかなと思って2年くらい前、ネットで見つけた黒のタイガースのキャップを1200円で買った。届いたキャップは密封されたビニール袋に入っていた。開けて見るとラベルもついてるし、内側にはタイガースの球団旗みたいなのが縫い付けてあるし、後ろにはNPB(日本プロ野球機構)のマークも刺繍されている。これはええんちゃう、と思って被って見ると後ろのポチポチでいくら調節してもどうもしっくりしない。どうやら帽子が浅いのである。こういうデザインなのか、バッタもんつかまされたのか、わからないままほとんど被ることなく置いてある。
タイガース・キャップ・バッタもん.jpg

 今年初めて東京ドームに巨人ー阪神戦を見に行った時、タイガースはボロ負けしとったんでヤケクソでキャップでも買おうと思って売店に行くと、今日はタイガースのキャップはこれしかありません、選手が着用してるのと同じものです、2700円です、と売店のお兄ちゃんが言う。ほんまかなぁ?思いながらLサイズを試着したら丁度やったので買うことにしました。選手と同じものなんで後ろのサイズ調節のポチポチはなくてかっこええし被り心地も良かった(但し選手のには付いているNPBのマークの刺繍は付いていない)。最近は散歩の時やちょっとしたお出かけに被っているが、そんなん被ってたら石投げられるんちゃうん?とヨメさんに言われたけど今の所誰も石を投げてきません。
タイガース・キャップ.jpg

 これは20年くらい前に世田谷通りの古道具屋にポツンと置いてあった米国メジャーリーグ、クリーブランド・インディアンスのキャップです。1000円でした。これは後ろのポチポチもなくちゃんとMLB(メジャーリーグベースボール)のマークが刺繍されている。内側には、Authentic Collection とか MADE IN USA SINCE 1920 やサイズなどのラベルが縫い付けてある。本物である。しかしこの球団名は去年からクリーブランド・ガーディアンズに変わってしまいました。いまどきインディアンズではあかんのかな、従ってこのインディアンのマークも今は使われていません、可愛いのに。
インディアンス・キャップ.jpg


ということで今回のBGMは「六甲おろし」といきたいとことやけどあいにく僕のIPodには入ってないのでここはテキサス・トルネイドズの「アディオス・メキシコ」でどうじゃ。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。