ちょっと仕事の話と散歩の途中 ㉓ [散歩]

  スポーツ報知の「すみだ地域コミュニティー紙」第3号が出ました。今回のテーマは墨田区の駄菓子屋さんということでいつも散歩で歩いている「キラキラ橘商店街」を駄菓子っぽく描きました。「散歩の途中」と「ちょっと仕事の話」の合併です。

スポーツ報知地域コミュニティー紙3号.jpg
 私にはいくつか散歩コースがあります。そのひとつが鳩の街から東向島(玉の井)へ行くコースです。このコースは永井荷風の小説「濹東綺譚」や滝田ゆうの漫画「寺島町奇譚」の舞台になった所です。今では小ぎれいな住宅が立ち並んでいますが道の曲がり具合や路地の込み入り具合は昔のままです。もうちょっと頑張って土手の上まで行くと荷風が好きだった荒川の荒涼とした風景が見られます。そこから八広の街を抜けて明治通りに出ると「キラキラ橘商店街」が見えます。この商店街には佃煮屋や総菜屋におでんの具だけ売っている店とか散髪屋や本屋さんもあって懐かしい昭和の雰囲気が残っています。ちょっと前には老夫婦がやっていた、コッペパンだけのパン屋さんがあつたけど閉めてしまった、と思ってたら最近その場所で若い人がパン屋さんを始めたみたいです。そういえば前はシャッターがしまってたところにギャラリーができていたりして若い人たちが入ってきてるようで楽しみです。500メートルたらずの商店街の外れに今も駄菓子屋さんがあります。休みの日なんかには子供らが集まって店の中に入ったり出たりして楽しそうに遊んでいます。そこから十間橋通りを渡ったところに、たしか前は刃物の研ぎ屋さんやったところに新しいビルが建っていた。見ると一階の窓に瓦ぶきの庇が出ている、寿司屋か和食の店やろか、と思って入り口を見ると大きな木の看板に「押尾川部屋」と書いてあった。わぁ、家の近所に相撲部屋が出来るなんてめっちゃおもろいやん。調べてみると押尾川部屋の親方は元関脇の豪風で力士では矢後(やご)という人が幕下にいるようです。せっかく近所に出来た相撲部屋なんでこれから応援したいと思います。しかし幕下やとまだテレビ(地上波)では見ることできないんかなぁ、これからが楽しみです。

 こちらはその原画です。
スポーツ報知地域コミュニティー紙3号原画.jpg

ということで今回のBGMはマイケル・ジャクソンの ’ オフ・ザ・ウォール ' です。どない?



nice!(0)  コメント(0)