スポーツ報知「すみだ地域コミュニティー紙」4号 [仕事]

 スポーツ報知の「すみだ地域コミュニティー紙」第4号が出ました。今回の特集は7月に4年ぶりに開催される「隅田川花火大会」ということで花火の打ち上げを待つ隅田川の屋形船と蔵前橋を描きました。
紙面のコラムは読みずらいと思うのでここに転載しておきます。よかったら読んでください。

           スポーツ報知「すみだコミュニティー季刊紙」4号.jpg
 今住んでいる墨田区の文花に引越ししてから12年ほどになります。その前は世田谷区の経堂に20年ほど、その前は大阪の豊中という所に40年ほど住んでいました。この町に来た当初、スカイツリーは展望デッキの上はまだ工事中でした。近所には川がたくさんありその親分格が隅田川であります。経堂に住んでいた頃は川といえば多摩川くらいしかなく、そこに行くには自転車でも結構時間がかかり坂道もきつくてしんどかったです。しかし今は、隅田川の桜橋までなら歩いても20分くらいで行けます。自転車なら坂道もないのでもっと遠くまで行けるような気がして、ちょっと前、コロナ禍で暇やし隅田川にかかる橋を浅草の吾妻橋から東京湾に向かってスケッチしました。いくら坂道のない川沿いでもスケッチしながらだと時間もかかり往きはよいよい帰りはヘトヘトでした。結局3回に分けて勝鬨橋まで描きました。もう次は東京湾や、というところで中断しています。どの橋も個性的で面白いのですが、僕が特に好きなのは、鉄の鎧のような厩橋、欄干になんか人工衛星みたいなのが乗ってる両国橋、今回ここに描いた黄色い橋桁と長靴みたいな橋脚が可愛い蔵前橋です。
 そういえばコロナで中止になっていた「隅田川花火大会」が4年ぶりに開催されるらしい。ここに引っ越してきた年に隅田川花火大会があると聞いて、ひょっとしてと思い屋上に登ってみるとすでに他の住人のひとたちがビニールシートを敷いて飲んだり食べたりしていました。そんなに迫力満点とは言えないけどちゃんときれいな花火を見ることができました。次の年からはビニールシートを敷いて友人たちと一緒に花火見物を楽しんでいました。ところがある時、ある会社の大きなテレビアンテナが屋上に設置されてしまい、見物スペースがなくなってしまいました。どないしてくれんねん、ずっと中止やったからええけど。さて今年はどうしたらええのかな、隅田川の周辺は人がいっぱいやろからまぁ、屋上の手前の外階段からチラ見することにしよう。


            スポーツ報知「すみだコミュニティー季刊紙」4号原画.jpg

こちらは原画です。やはり新聞に刷られると微妙な色合いなどの再現には無理がありますが、これはこれで、新聞らしい味わいがあって僕は好きです。この原画にしても近所のコンビニでカラーコピーしたもので、原画と同じではありません(最近のカラーコピーはかなり優秀ですが)。ということは画集などで見ている巨匠たちの絵画もできれば原画で見たいものです。そうだ、上野の「マチス展」に行こう!


ということで今回のBGMはグロリア・エステファンの「ミ・ティエラ」です。意味は「私の故郷」らしいです。キューバ音楽で賑やかで楽しく行こう。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。