2023春一番のポスター

 今日、2023年4月15日「2023春一番」のポスターが届きました。感無量である。
 2020年、もう最後の「春一番」にするわ、とプロデューサーの福岡風太から電話をもらい、それやったらと、僕は70年代から始まったこの「春一番」という野外コンサートにずっと出ていたけれど今はもう天国に行ってしまったミュージシャンたちが空に浮かんでいる絵を描きました。けれど結局コロナのためにこの年のコンサートは中止になってしまいポスターは幻になってしまいました。あれから3年、今年の1月17日に風太が、今年はやるよ、またポスターの絵頼みます、よろしく、と言ってきた。
これで最後や、とは言わなかった。
 久しぶりの「春一番」の絵をどうしようかなと考えてる時、ポスターをずっと一緒に作ってきたグラフィックデザイナーの日下くんが、もう、ミュージシャンも野外音楽堂の風景もいっぱい描いてるし、直接関係ないけど、阪急電車と曽根の街の風景はどない?と言った。えっ、阪急電車、曽根?面白いかも、と思いました。そこはずっと僕が暮らしてきた町である。が、そんなんで「春一番」の絵としてどう描いたらええねんやろ!と悩んでいる時、ふっと昨年亡くなった中川イサトさんの「プロペラ市さえ町あれば通り1の2の3」という歌が頭に浮かんだ。そう言えばイサトさんもこの歌の歌詞を書いたKINTAさんも風太もコースケさんや日下さんやたくさんのミュージシャンがこの阪急電車に乗ってたやん。ということで、それからずっと、プロペラさえあれば、プロペラさえあれば・・・阪急曽根駅前から服部緑地公園まで、ひとっとびです、と歌いながらこの絵を描きました。ほんま。

           2023春一番ポスター_0410入稿のコピー.jpg

コンサートに興味あるわぁ、どんな人がが出てんねやろ、行ってみたいなぁ、いう人はこちら。
https://haruichiban2023.jimdofree.com


               これは2020のポスターです。
               2020春一番ポスター.jpg

今回のBGMもやっぱりKINTAさん作詞、中川イサトさん作曲「プロペラ市さえ町あれば通り1の2の3」です。このコンビには他にもいっぱいええ曲があり、今回はもう一曲「夕立ち」という歌もずっと聴いてました。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。