散歩の途中 ㉔ [散歩]

 今年の夏はほんまに暑かった。さすがに9月も下旬ともなれば少しはましか、と思ったけど昼間はやっぱり暑い。そういえばちょっと前までは「夕涼み」といって夏の日の夕方、涼しい風にあたりながら庭先やベランダなんかに出てボーッとタバコを吸ったりしてたけど(15年前までは喫煙者であった)、最近はあまり聞かないような気がします。今年の夏なんかは夕方でも散歩しようものなら熱中症の危険があるし、夜寝るときも窓を開けて網戸で寝ようと思っても熱中症の危険があるので老人もクーラーを使いましょう、とか言われる、熱帯夜である。いったいいつ頃から「熱帯夜」というようになったのかなぁ、「夕涼み」と言わなくなった時期と重なるような気がします。ということで珍しく涼しかったので夕方から散歩に出かけることにしました。向島から言問橋を渡り、隅田川沿いを浅草に向かって歩きました。もう空は暗くなり始めています。前方のいつも明るいうちに見ている吾妻橋がびっくりするくらい赤くライトアップされていた。えらい派手やなぁ、外国人観光客向けかいな。

            夜の吾妻橋.jpg

 たくさんの外国人や日本人のアベック(この言い方古いでぇ、といつも言われる)を見ながら吾妻橋を渡っていると、向こうに見える駒形橋もきれいな水色にライトアップされていました。昼の散歩もええけど夜の散歩もええなぁ(目の悪い私には足元注意やけど)、と思いながら家に帰りました。

           夜の駒形橋.jpg


 ということで今回のBGMは麗蘭(RCサクセションの仲井戸麗市とザ・ストリート・スライダーズの土屋公平のブルース・ユニット)の「夏の色調(いろあい)」です。



nice!(0)  コメント(0)