散歩の途中 ⑥ [散歩]

最近は午前中に散歩しています。家を出てすぐの角を右に曲がった所の酒屋の前ではいつも4、5人のオッサン(おじいさん)が立ち話をしてます。それから20分ほど歩いて錦糸町の向こうの猿江恩賜公園という大きな公園に着くと、ここのベンチでもいつも3、4人のオッサン(おじいさん)が楽しそうに話をしています。平日の午前中なのにこんなところでブラブラ立ち話をしてて大丈夫なんやろか、と思いつつ僕には彼らがなんとなくかっこええように見えるのです。僕もあんなオッサン(おじいさん)になりたいなぁ、と言うたら、もう、十分なっとるで、と家のものに言われてしまった。


           散歩・オッサン.jpeg 


昔ばなしではおじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは川へ洗濯に、というのがあるけど、この辺のおじいさんは用事もないのか朝からブラブラ立ち話、おばあさんはみんなもう、さっさと洗濯済ませて、晩ご飯の買い物やったり、パートに出掛けたり、ウォーキングやったりと忙しそうで、朝からぼーっと立ち話をしてるところは見かけません。


           散歩・オバハン.jpeg


           で、今回のBGMは中川イサトさんの ”ひなたぼっこ”にします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0