散歩の途中 ⑦ [散歩]

家から15分ほど歩いたところに亀戸天神があります。時々、散歩の途中にお参りしています。ここはあの広重の「名所江戸百景」にも描かれている有名なところです。お正月にはものすごい数の人が参拝に来て長い行列ができるのでぼくは行きません。しかし平日の亀戸天神は人影もまばらでゆっくりと太鼓橋を渡って亀や鯉をボーッと眺めています。最高!とは言いませんが、まぁ、まぁいい気分です。

           亀戸天神.jpeg

亀戸天神というくらいですから池には亀がいっぱい居てるのですが、今日(12月29日)は亀が一匹もいてません。なんで?あっ、そうか、亀は冬眠しよるんやいうのをすっかり忘れてました。新年やから亀戸天神の亀でも描いたらおめでたいかなと思たんですけど・・・。そやからこの絵は去年の八月に行ったときの亀です。「八月の亀」なんかええタイトルやなぁ。今年はがんばるど!なにを?

           亀戸天神の亀.jpeg


ということで今回のBGMは亀ともお正月とも関係ないけど最近一番よう聞いている ジ・インプレッションズの "アイヴ・ビーン・トライング " でっせぇー。



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

日下潤一

いいですね、亀戸天神。一回しか行ったことがないですが、また行ってみたいです。亀もいいですね。今年はもうすこしお会いして茶をしばきたいです。私はビールかワインですが。
by 日下潤一 (2014-01-14 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0