散歩の途中 ㉑ [散歩]

 散歩の途中「隅田川の橋」パート2です。パート1の時、若い(ぼくよりも)イラストレーターに「老人の趣味としてはいいんじゃないですか」なんて言はれたけれど、まぁ、ええわ、もうちょっと続けることにします。あの時は蔵前橋まででした。これからどんどん家から遠くなっていきます。
 まずは両国橋から新大橋、清洲橋、そして隅田川大橋まで。家を出て右にスカイツリーを見ながら、四つ目通りで錦糸町まで行き右折して今度は三ツ目通りに出る。この変な通り名にはどんないわれがあるのか知りません。それからどんどん走って東京都現代美術館の手前を右折して清洲橋通りで隅田川まで出て左折すると隅田川大橋である。ここまで6.2km、30分ですがこの辺りには坂道などほとんどないので楽勝です。しかしそれぞれの橋をスケッチしてからまた家までの帰り道は結構ヘトヘトです(やっぱり老人です)。

両国橋.jpg
両国橋

新大橋.jpg
新大橋

清洲橋.jpg
清洲橋

隅田川大橋.jpg
隅田川大橋 
 
 次は永代橋から中央大橋、佃大橋そして勝鬨橋まで。錦糸町の駅前を右折して京葉道路を清澄通りまで行き左折して森下駅前を右折して新大橋通りで隅田川を渡りそのまま新大橋通りを水天宮、茅場町、八丁堀を超えてどんどん行く。左にでっかい築地本願寺が見えたらすぐの交差点を左折して晴海通りをまっすぐ行くと勝鬨橋である。家からここまで8.7km、40分です。いくら坂道がないいうてももうめちゃくちゃしんどいです。

永代橋.jpg
永代橋

中央大橋.jpg
中央大橋

佃大橋.jpg
佃大橋

勝鬨橋.jpg
勝鬨橋

川べりに座ってそれぞれの橋をスケッチして家まで帰ったらやっぱりもうへとへとでした。老人の趣味にしてはちょっときついなぁ、と思いました。しかしまだあと東京湾とそれから吾妻橋から上流の橋やおまけの橋などあります。そのうちここに載せますのでお楽しみに。(できるかなぁ)


ということで今回のBGMはハンク・ウィリアムスの’アイム・ソウ・タイアド・オブ・イット・オール’ です。あゝしんど。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。