この町 ⑨ 十間橋通り午前3時10分 [町]

ぼくは十間橋通りに面したマンションの二階に住んでいます。この通りは浅草通りの十間橋から明治通りに抜ける道なので狭いのに都営バスの路線になっています。それでタクシーや軽トラなど昼間は結構な交通量です。はっきり言ってうるさいです。その上、近所の家からはウィーン、ウィーンとなんか切断してる音も聞こえてきますし、夕方には近所の小学校の子供らのぎゃあ、ぎゃあ話し声もうるさいです。その代わり、お祭りの日には生のお囃子に乗って通るお神輿をベランダから見られます。スカイツリーも見えます。この通りの両側は一階が商店、二階が住居という建物がずらっと並んでいます。今はシャッターが閉まっているところが多いですが、それでも焼肉屋、蕎麦屋に若い人がやってる花屋に居酒屋、もう風前の灯の文房具屋さん、ラーメン屋に中華料理屋にもちろんもんじゃ焼き、お好み焼き屋、手彫り職人のいるはんこ屋さんなどまだまだ色んな店があります。以前に書いたことのある小鳥屋さんもまだあります。こんな十間橋通りが好きなんですが、特に気に入ってるのはあんなにうるさかった通りに人っ子ひとりいない、たまに新聞配達のバイクが通るくらいの火曜日の午前3時10分、燃えるゴミを出す時です ( 金曜日にもあります)。

           十間橋・午前3時.jpg

そんな十間橋通りですが1年くらい前に街灯のデザインをリニューアルした時、LEDライトになり通りがえらい明るくなってしまいました。午前3時の町は安全のためもあるのかもしれませんが、もうちょっと暗い方がええと思います。うちの寝室の窓と街灯の高さが同じで寝る時眩しい。
そして7月の初め頃からこの十間橋通りの下水道管の補修工事が始まりこの猛暑の最中に家の前の道では真夜中の2時になってもキーン、キーン、ダダダダ、ゴロゴロゴロと工事をやっている。さすがにこの猛暑の時にはクーラーを付けたので窓は閉めているがそれでも人が何人もいて作業をされたらうるさくて寝てられへん。どんなことしてるのかとベランダから見てみると、なんと見たこともないような大きい電球みたいな、UFOみたいな明かりを点けて作業をしていた。とてもキレイでした。ポストに入ってたチラシには作業期間 7月2日〜27日 20 : 00〜06 : 00 予定と書いてありました。ぜひとも予定通りに行くことを祈って今夜はもう寝よう。

           十間橋工事中.jpg


今夜のBGMはアレサ・フランクリンのオー・ミー・オー・マイ:アレサ・ライブ・イン・フィリー, 1972から ‘ メドレー・ブリッジ・オーバー・トラブル・ウォーター/ ウィヴ・オンリー・ジャスト・ビガン ‘ です。カタカナで書いたらなんかややこしいけど前の曲はサイモン&ガーファンクルの「明日に架ける橋」、後の曲はカーペンターズの「愛のプレリュード」という曲で大ヒットしました。



nice!(0)  コメント(2)