散歩の途中 ⑰ アラカルト [散歩]

今年の夏は暑かった。と去年の今頃のブログでも書いていた。しかし今年の夏はほんま、死ぬほど暑かった。その証拠に今日(10月4日)もクーラーをつけている。今は、もう秋、なのに。(トワ・エ・モワか)
布団を畳んで押入に仕舞ってふと床を見ると5ミリぐらいの黒いゴミみたいなものが落ちていた。糸クズかなんかかなと思ってつまんで見て、やっぱり糸クズか、と思った瞬間その糸クズが動きよった。思わず手をはなし床に落ちたそれをよく見ると、クモやった。虫眼鏡で見ると黒いフワフワの足でこれは、タランチュラの子かもしれない、小タランチュラや。危険かもしれないので僕のグーグルちゃんで調べた。そしたらどうも、ハエトリグモのようである。このクモは家の中のダニやハエやゴキブリの卵なんかを食べてくれるらしい、昔から家のクモは殺したらあかんと言われている。僕の布団のダニを食べてくれてたんや、とそっと見てたらクモはゆっくり隣の部屋へ歩いて行きました。

            ハエトリグモ.jpg

いつもは散歩の途中はコースの話ですが、この夏はほとんど散歩に行ってないので、今回は散歩の途中の好きなこと描いてみます。アラカルトです。近所の横十間川では最近カヌーに乗ってる人をよく見かけます。オリンピックのせいなのかなぁ。気持ち良さそうなのでいつか乗ってみたいなぁと思いました。下流の乗り場に行って調べたら、30分で小・中学生300円、高校生以上600円でした。安いのか、高いのかわかりません。70歳以上はどうなんやろ、乗せてもらえるんやろか。今年はもう10月中だけみたいです。

             カヌー・カヤック.jpg

京葉道路を渡ってすぐの道沿いに高さ1メートルぐらいの小さな祠があります。そこに25センチぐらいの、コンコンさんがいてはります。これがサイズも雰囲気も可愛いので横を通る時はいつも見てしまいます。

            コンコンさん.jpg

散歩してるといろんな人とすれ違う。この前は亀戸天神の方へ向かう路地を歩いていると前から頭の上になんかグルグル回ってる筒みたいなものを背負った若者が歩いてきた。なんかヤバそうやなぁ、ゴーストバスターズみたいやな、と思いながらすれ違って振り返るとその機械に、Google Maps と書いてあった。ヘェ〜、あのグーグルマップのストリートビュウはこうやって誰かがほんまに歩いて世界中撮影してんのかと感心しました。ということは、ストリートビュウで亀戸天神裏のあの路地を検索したら僕が写っているかもしれないんや、いややわぁ、世界中の人に見られるやんか。で、あの路地がどこやったか思い出せない。

             グーグルマップ.jpg 

公園が好きである。あの人工的に作られた道や木々や広場の風景が好きである。最近は猿江恩賜公園に行くことが多い。夕方、木々の向こうのにジョギングをしている人の影が見えたり消えたりするのを見てるとマグリッドの森の中の乗馬の絵を思い出します。全然違うけど。

            猿江恩賜公園.jpg 

僕の住んでるこの町にはまだまだ踏切がたくさんあります。踏切を渡りながら真ん中あたりでつい立ち止まって線路の方を見てしまう。そんな時、加川良さんのラブ・ソングという歌を思い出す。
   ♪あのレールのずっと向こう どこまでいけるのかね〜 
    ほんとこの先僕は 何をすればいいのかね〜 
    落ちつかないんだぁ〜♪
あの頃からまったく成長してない自分に唖然としてしまうことがある。

             亀戸線踏切.jpg  

ということで今回のBGMは加川良さんのアルバム「アウト・オブ・マインド」の中の ‘ラブ・ソング ‘です。ところで最近、あるテレビの鉄道に関する番組を作っているという人から、加川良さんが大好きであのアウト・オブ・マインドのジャケットの上町線・姫松駅の絵について作者の森さんにお話を伺いたい、というメールがきた。あれは私の絵ではありません、と返事しました。なんでもネットで調べたということでしたが、ジャケツトにはちゃんと作者の名前が書いてあります。ちょっと前にも私の絵やとおもてる人がいたので、ここに書きました。あの絵は僕も大好きです。  

nice!(0)  コメント(0)