カバーの絵を描きました。『放浪・雪の夜』織田作之助傑作集(新潮社刊) [仕事]

 織田作之助といえばやっぱり『夫婦善哉』である。小説も何度も読んだし、森繁久彌と淡島千景主演の映画も何度も観ている。この時の森繁久彌の大阪弁はええなぁ〜。織田作之助には他にも面白い小説がたくさんあります。・・・落ちぶれて大阪から別府へ流れてきた男と女、雪の降る大晦日の夜に男は露天の易者をしている。そこで大阪時代の知り合いの男と偶然出会う。知り合いの男は成功してお金持ちになって女連れで別府に遊びにきていた。5年ぶりに会ったので女も連れて珈琲を飲みに行くが、たいした話もないのでその知り合いの男は、大阪は変わったぜ、地下鉄出来たん知ってるな。そんなら、赤玉のムーラン・ルージュ(赤い風車)が廻らんようになったんは知らんやろなどという・・・・「雪の夜」など11編の話が収録されています。泣けるぜ。ということで昭和10年代の戎橋を描きました。


           『放浪・雪の夜』新潮文庫.jpg

           こちらは原画です。
           新潮文庫『放浪・雪の夜』カバー原画.jpg


 ぼくも大阪から東京に流れ落ちてはや35年余り、いまだにしがないイラストレーターであります。てなわけで今回のBGMは大阪の友人、金森幸介 with 有山じゅんじの「大阪も雨に沈んでいるかい」です。泣けるぜ。
        








nice!(1)  コメント(0)