散歩の途中 [散歩]

ぼくは散歩が好きでほぼ毎日行ってます。散歩の途中、壁に昭和の香りがする花模様の装飾があるけどもうだいぶはげ落ちて寂れた感じのチョット気になる店があります。入口の横に「季節の生ジュースとくるみパン」と書いてあります。くるみパンを買う時にちらっと店内を見ると、テーブルや天井一面に花の絵が描いてあり(プリント?)、カウンターの後ろには泰西名画かルノアールかという感じの大きな油絵がずらっと掛かっててなんとも不思議な店でした。「かど」と言うのが店の名前です。それから、くるみパンはおいしかったので時々買っていましたが、店の中で座ってお茶を飲む勇気はありませんでした。
 
かど.jpg

先日、友だちと初めてこの店にお茶を飲みに行きました。40歳代(たぶん)のマスターが出て来て、メニューは季節の生ジュースとパンです。というので、はははい、じゃ、ジュースを。と言うと、今日のスペッシャルジュースはアロエとナントカとナントカとナントカとセロリそしてこちらのジュースはなにとなにで、こちらはなにとなにで、こちらはなにで、と5〜6種類のジュースの内容をものすごい早口でワァーッと説明してくれはったんですけどぼくにはよく聞き取れませんでした。はははい、じゃぁ、今日のスペッシャルで、と言うと、アロエとナントカとセロリとかですけどリンゴとなんとかも入っているから飲みやすいですよ、と言われた。飲んだジュースはアロエの味でさっぱりしててほんのりあまく最後の方でセロリの香りもしておいしかったです。
(今回のBGMは 古井戸の "黄昏マリー”) 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0