錦糸町で河内音頭! [日常茶飯事]

8月の29日に隣町の錦糸町へ「錦糸町河内音頭大盆踊り」(入場無料)を初めて見に行きました。えっ、錦糸町で河内音頭?と思いますが、これはもう30年以上前からある有名なコンサートで、ポスターの絵を大好きな河村要助さんが描いてはったので、まだ大阪に住んでた頃から知っていました。ただ今年の絵はあのどおくまんの花の応援団の青田赤道でした。(ナニワ臭プンプンで思わずTシャツを買いました。千円でした。)提灯がいっぱいの舞台では次から次と大阪からやって来た河内音頭の人たちの唄と生演奏がえんえんと続き(4時間)、それに合わせて踊る人、舞台の下で聴いてる人(僕)、後ろでシートを敷いてお酒を飲んだり何か食べたりしてるファミリーたちで会場はいっぱいでした。


          河内音頭.jpeg


この絵は2年ほど前に河内家菊水丸さんの「音頭ボーイ」というタイトルの自叙伝のカバーの為に描いた絵(部分)です。大阪に長いこと住んでたので河内音頭を聴く機会は多かったのですが、ほんまの河内音頭の盆踊りを見た事はありません。ぼくにとっての河内音頭といえば、勝新と田宮二郎のコンビがかっこええ、映画「悪名」シリーズです。

と言う事で今回のBGMはボブ・マーリーの "ノー・ウーマン・ノー・クライ " だぜ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

大阪おやじ

こんにちは
いつも、楽しく拝見しています。
今、東京に長期出張中です。
森さんの展示会等、いつもすれ違っており、十分に楽しむことができていません。
近々で展示会等の予定はありませんか?
by 大阪おやじ (2012-09-02 09:00) 

kaida

春一番の絵、、とふうさんとこの絵で、いつもほっこりさせてもらってます。河内音頭は、去年ルーツの八尾の常光寺にみにいきました。初代の音頭は、タイコ、ヒトツで、、木遣節のような感じでした。
by kaida (2012-12-06 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この町 ①夏休みの思い出 ブログトップ