この町 ② [町]

僕の住んでいる墨田区の十間橋通りに「長谷尾花鳥店」という風流な名の店があります。花屋と小鳥屋さんです。店の中には鳥かごがワーッと積み上げられていてセキセイインコや十姉妹、文鳥などの小鳥がいっぱいいます。前を通るとガラス戸に「めじろ入りました」とか「鈴虫あります」と書いた紙が貼ってあったりします。鈴虫?なるほど小鳥屋というのは「鳴き声」も売っているんやと気がつきました。ちなみに鈴虫はペアで250円でした。買いませんでしたけど。

         ことりや.jpeg

僕が、小学生の頃十姉妹を飼ってましたわ、と言うと、昔は十姉妹が流行ってたからね、と店のおばあちゃんが教えてくれました。そうかあれは流行やったんや。そう言えばセキセイインコも飼ってたなぁ。

         ということで今回のBGMは,チャーリー・パーカーの "アイ・リメンバー・ユー”です。



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

日下潤一

いいなあ、テーマがおもしろいです。いっしょに近所を散歩している気分になります。いいところに引っ越しましたね。
by 日下潤一 (2012-10-30 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0