遠くへ行きたい① [時空の旅]

最近この町から出る事がめっきり少なくなってしまいました。たまに知り合いの個展を見に青山あたりに行ったり、眼科の定期検診でお茶の水まで行くぐらいである。もうずっと東京から出た事もないし、まして日本から出る事なんかありません。もともと出不精やし、パスポートも持ってへんし。それでこのブログも近所の話が多くなって、これではあかん、と思い(別にええんちゃうのとも思うけど)いろいろ考えました。そうや、ぼくはどこにも行かへんけど、友達はいろんなところへ行って機嫌がよければおみやげなんか買って来てくれます。そんなお土産の絵です。

           
          バリ島のおみやげ.jpeg

この絵は10年ぐらい前にバリ島に住んでいる兄が東京に遊びに来た時にくれたお土産です。ぼくが小学生の頃よく遊んだ、ポンポン船(水を入れてロウソクで沸かすやつね)のインドネシア版です。今でもバリ島の子供のおもちゃらしい。日本のものは形も色ももっとリアルだったと思うが、こちらは色付けも形もシンプルで素朴でいいです。



          ニューヨークのおみやげ.jpeg

これは30年ぐらい前に画家の友人が新婚旅行でニューヨークに行くので、その間軽自動車を預かってくれへん?(このへんの事情が未だによく解らん)と言われて車を置かしてあげた時のお土産です。この人形(?)とカルダーという人の絵のTシャツ(MOMAのお土産の当時の定番らしい)を貰いました。とくに気に入ってるという訳でもないけどお土産なんで今でも持ってます(さすがにTシャツはもうありません)。
もらったお土産を時々眺めてはまだ行った事もないバリ島やニューヨークに思いを馳せている、なんてことはありませんけどね。

ということで今回のBGMはペリー・コモで " フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン "です。

           
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

日下潤一

このごろは2点セットで楽しめますね。いい調子ですね。ナイス、ナイス。私は年寄りの気分ですこぶるブルーに落ち込んでいます。血圧はさがらんし、めまいはするし。あっというまに人並の老人になってしまって気分わるいことこの上なし。今度旅行したら、わたしも森さんにお土産買ってきます。この前はゴッホのハンコでしたが、先週の名古屋と常滑では買いそこねました。メキシコのタイルがありますが、いかがですか。幸介君のライブどうでしたか。国立はイサトさんが飛び入りゲストで得しました。とてもよかったです。イサトさんは何年ぶりでしょうか。
by 日下潤一 (2013-05-02 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

散歩の途中 ④この町 ③ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。