この町 ③ [町]

家から10分ほど歩くと向島の「鳩の街」です。この街は空襲で焼けだされた玉ノ井の人が戦後に移って来て出来た私娼街(いわゆる赤線ね、といってもぼくの世代でも知らない)だったところです。今でも狭い商店街には提灯がぶら下げられて、魚屋さんや花屋など小さな店が並んでいますが仕舞っている所もたくさんあります。しかしちょっと路地に入ってよーく見ると当時の面影を発見する事が出来ます。


昔むかし、といっても昭和30年代ですが、この町のアパートの二階に可愛い女の子が住んでいました。女の子のお父さんは浅草のキャバレーのトランぺッターで、お母さんは踊り子でした。夕方、お父さんとお母さんが仕事に出かけてしまうと女の子はいつも一人で遊んでいました。

           鳩の街 1.jpg
          
女の子は夜、ひとりになると窓を開けて大きな声でうたを唄っていました。そのうたはとても上手だったので町のみんなの人気者でした。女の子はいつか歌手になりたいと思いました。

            鳩の街 2.jpg

そして大人になった女の子は有名な歌手になり女優になり幸せに暮らしましたとさ。今は時々万引きGメンなんかもしています。(この話はフィクションです。実在の話ではありません。)


ちなみに、歌手で女優の木の実ナナさんは「鳩の街」の出身で、お父さんはトランぺッターでお母さんは踊り子やと知ってちょっとかっこええなぁ、と思いました。

ということで今回のBGMは, サラ・ヴォーン ウイズ クリフォード・ブラウンの " バードランドの子守唄 ”です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0