この町 ④ [町]

この町にはまだまだ昭和の匂いのする懐かしい建物が残っています。懐かしいと言ってもそれはぼくのように他所から来たものが思うだけで、そこにずっと住んでる人にとってはただ昔からある、吉田さんとこの鞄屋やったり、自転車屋の石橋さんとこやったり、タバコ屋のさっちゃんとこや、というだけやと思います。といってもやはり気になります。近くの曳舟たから通りにはそんな懐かしい感じの店や建物が残っています。もちろん、銭湯や豆腐屋さん総菜屋さん散髪屋も、くすりの福太郎もあります。

          スターワン 生成り.jpg

この店なんかゴムのサンダル(メンズ650円)やレディースサンダル(650円、日本製)やバッグ(超カワイイ虻ちゃんデザイントートバッグ100円)などを売っています。まぁ、今風に言うと雑貨屋です。隣はおじいさんがひとりでやってる自転車屋で8500円から売ってます。


          タバコセンター生成り.jpg 

ちゃんと店番してる人がいるタバコ屋さんも200メートルぐらいの間に二軒あります。一軒目の店には隣にスモークトコロ(喫茶店ならぬ喫煙店、無料)があります。もう一軒のタバコ屋の横はコインランドリーになってます。その隣二軒はシャッターが降りていて「建築計画のお知らせ」の看板が貼ってあるので近いうちに取り壊されるのでしょう。


どうでもいい話ですけどぼくは5年ぐらい前にタバコをやめました。それまで40年間プカプカ吸うてたのを自分でも不思議なほどスカッとやめることができました。(ほんまは眼科の女医さんに、これ以上目ぇ悪うなりたくなかったらタバコはやめたほうがいいよ、と言われてビビったからですけど)ということで今回のBGMはセロニアス・モンクのアルバム、ソロ・オン・ヴォーグから " スモーク・ゲッツ・イン・ユア・アイズ ” ですう。



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

日下潤一

待ってました! いい話ですね。woodcut原板はもう少し大きい方がありがたかったです。あ、拡大して見られました。すみません。相変わらずかっこいいです。この調子で月二回くらいブログに絵とお話をあげてほしいです。ファンとしては。実直な写生はいいですね。みんなこんな風にちゃんと写生してほしい、今日この頃です。
by 日下潤一 (2014-05-07 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0