この町⑤ [町]

家のすぐそばに京島南公園という小さな公園があります。公園は小さいのにめちゃくちゃ大きい滑り台があります。それがめずらしいのか時々ドラマのロケに使われているのを見かけます。今、フジテレビで放送されているドラマ「若者たち 2014」で長男の旭(妻夫木聡)と次男の暁(瑛太)がよくこの公園で喧嘩してます。このドラマは1966年に放送されたテレビドラマ「若者たち」のリメイクです。だいたいリメイクされたドラマや映画がおもしろかったことはあんまりないように思いますが、ドラマが大好きなぼくとしては妻夫木聡と瑛太と満島ひかりと長澤まさみが出てるのやからとりあえずは見なければなりません。それで見てたらドラマの舞台がどうもうちの近所みたいで見慣れた景色がいっぱい出て来ます。いつもヒマで散歩ばっかりしてるのに全然気ぃつけへんかった、ちくしょう!満島ひかりがおったのに!(けっこうミーハーやな)。それで毎週楽しく見ています。けっこう面白いです。

          京島南公園.jpg

話は昔の「若者たち」と同じ、両親のいない5人兄弟が友情や恋愛や仕事やお金なんかに悩みながら歩き続ける・・・・、という話なんです。ぼくも悩み多い18歳の時に毎週見ては、俺も頑張ろう!と思ったもんです。あれから50年近くたったのに、相変わらずぼくは「若者たち」のままで(頭の中だけ)、悩み多くて、君の〜 行く道は〜 果てしなく遠い〜、やったのが、君の〜 行く道は〜 もうそこまでやで〜 になってしまいました。この前見たときはいつも散歩してる旧中川沿いの道の木の下に座った長澤まさみがそばにいる満島ひかりになんか知らんフォークソングをギターの弾き語りで歌ってあげていた。歌い終わると満島ひかりが、こうして見るとスカイツリーもいいもんだね、みたいなことを言っていた。ぼくは思わずテレビに、そやろ!と言ってしまった。後日、散歩に行った時、ここに長澤まさみちゃんが座っとったんやなぁ、と思わず手で触りかけたけどやめときました。

          旧中川.jpg

今回のBGMはこの前の散歩で、長澤まさみちゃんが座ってたところを見てる時にiPodから流れてたこの曲、ジェリー・ガルシアのアルバム、ガルシア・プレイズ・ディランから " ノッキン・オン・ヘブンス・ドアー ” です。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

日下潤一

土曜日に見ていたのですが、すぐにコメントできませんでした。全体に青いのは、スキャンのせいでしょうか。「若者たち」面白いんですね。私のブログなかなかすすんでいません。さぼり過ぎです。

by 日下潤一 (2014-09-01 23:58) 

ツッチー

CSで古い方をやっているので、ときどき観ています。どちらかと言うと…私的には、こっちの方が面白いです。
by ツッチー (2014-09-03 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0