この町⑥ [町]

家の近所の新あずま通りに小さな食料品店がある。内装にはあまり(というか、ぜんぜん)お金をかけて
ない。段ボールやプラスチックケースを並べて板をわたした上にわーっと商品を乗せている。しかしこ
こは毎週水曜日だけヨーグルトが他のスーパーよりずっと安く売られている(お一人様2個限り)。
ぼくはもう何年も前から毎週水曜日の午前中に散歩の帰りや図書館のついでにここでヨーグルトを2パ
ック買ってます。ところがここのレジにいつも居るお姐ちゃんがめっちゃ愛想がない。小さな声で、あ
りがとうございました、と言っているようなのだが、ニコリともしないし目も合わしてくれへんし、こ
っちは少々耳が遠いし、聞こえへん。そやから、またいつものヨーグルトだけ買いに来るおっさんや!
(実際、ヨーグルトしか買った事がない)と思われてんのちゃうやろかと思ってしまう。しかし、まぁ、
大阪やないんやから、こんなもんかな、と思う事にしました。


          新あずま通り・イズミ.jpg
         

そんなある水曜日の夕方、駅前での打ち合わせが終わって帰ろうとした時、あっ、今日は水曜日やった、ヨーグルト買うの忘れてた。その日は台風が来るという日で朝から天気が悪く散歩に行かなかったのです。ああ、もう売り切れてるやろなぁ、と思いながらとりあえず行ってみる事にしました。店に着くとなんとヨーグルトがまだ数個残っていました。やったぁ、といつものように2パック持っていつものお姐ちゃんがいるレジに行きました。すると、今日は遅いですねぇ、ラッキーですよ、いつもだったらもうないですよ。なんと!いつも愛想のないお姐ちゃんがぼくに話しかけてきた。ええっ、たた台風のせいですかね。そうですね。よかったですわぁ、と言ってお金を払って帰りました。ぼくはこの町もまんざらでもないなぁ、と思いました。それからもずっとヨーグルトを買い続けているけど声をかけられたのはあの時だけです。しかし、ありがとうございました、の声はちょっと大きくなったような気がします。気のせいかもね。
         

          イズミ.jpg

 てなことで今回のBGMはTボーン・ウォーカーで "コール・イット・ストーミー・マンデー “ですわ。ぼくには月曜も火曜も日曜もありませんけど。

           
          
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

横井祐輔

相変わらず面白いです。

by 横井祐輔 (2014-11-23 08:40) 

日下潤一

いい話ですね。無愛想な女の子。森さんに気があるのかもしれませんね。こんどお茶にさそってみてはいかがですか。もっと愛想がなくなったりして……絵の色がいつもと違って面白いです。
by 日下潤一 (2014-11-26 16:51) 

なかはらけんいち

ごぶさたです。森さんの住所が以前あったような気がしてのぞいてみたのですが気のせいだったかな。森さんはステキです。変わらず男前です。ぼくは少しだけ右足が重くなりましたがニコニコしています。どこかでお会いしたいです。
by なかはらけんいち (2014-12-25 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0