この町⑦ [町]

いま、コーヒーが熱い!といってもホットコーヒーの話やないよ!いやホットコーヒーの話か。家から自転車で20分、地下鉄やと押上から三つ目の駅、清澄白河のあたりがどうも熱いらしい。そうです、あの東京都現代美術館のあるとこらへんである。今年の2月にアメリカからコーヒー界のアップル(どういうこっちゃ!)と言われる「ブルーボトルコーヒー、ロースタリー&カフェ」というのが出来たと話題になっていた。そもそも清澄白河には去年の8月に「オールプレス・エスプレッソ」(こちらはニュージーランド)というやはりロースタリー&カフェが出来ていてちょっと話題になってたのでコーヒー好きのミーハー気分で行ったけれどその時は休みであった。それでこの前、コーヒー好きのミーハーとしてはやっぱりブルーボトルへ行かなくちゃ、と自転車で出掛けたのです。ところが着いてみるとオープンから一週間ぐらいたってるのに店の外に2~30人も並んでいました。コーヒー1杯で並ぶのは嫌やからUターンしてオールプレス・エスプレッソへ行きました。こちらも混んでいましたが並んでいる人はいませんでした。コーヒーはおいしかったです。これ以外にも「ザ・クリーム・オブ・ザ・クロップ・コーヒー・清澄白河ファクトリー」(なんやねん!こちらはベルギーやて)なんてのもあってここでもコーヒーを飲むことが出来るらしい。ほかにもロースタリー&カフェの店ができてるみたいで、いま、コーヒーが熱い清澄白河である。

 Allpress.jpg

清澄白河あたりは古い工場や倉庫が残っているのでそれを利用してロースタリーやギャラリーなんかもできていました。オールプレス・エスプレッソは古い倉庫の半分を残して造られていてお洒落に見えます。まぁ、ロボコップみたいなもんかな。(ちゃうか)


Yaesu Coffee.jpg

ロースタリー&カフェって要するにコーヒー豆を焙煎してるところでコーヒーが飲めるちゅうことです。家の近所に「八重洲コーヒー」という、やってるのかやってないのかわからん自家焙煎の珈琲豆屋がある。散歩の時に前を通るけど暗くて中がよく見えないのでよう入りませんでした。ところがこの間散歩の時にちらっと店の中を見るとシンプルな丸テーブルと椅子がありおっさんが二人珈琲を飲んでいました。店の前をよく見ると「いらっしゃいませ!コーヒー・紅茶 160円」と書かれたボール紙が掛けられていました。おお、ロースタリー&カフェやんか!コーヒー好きのミーハーとしてはやっぱり入らない訳にはいきません。それで珈琲を飲んでるとエプロンをした店主とお客のおっさん2人は明日の競馬の予想で大いに盛り上がっておられました。別にいいと思います。また珈琲豆を買いに行つた時には待ってる間に珈琲を出してくれました。いいです。しかし珈琲豆は普通の値段でした.(味も)。ぼくは毎日いっぱいコーヒーを飲むのでやっぱり豆は安いカルDにしてます。

本日のBGMは最近のお気に入り、アラン・トゥーサンのピアノ弾き語りライブアルバム「ソングブック』から " ウイズ・ユー・イン・マインド "です。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

日下潤一

いいですね。日本の喫茶店が衰退してスターバックスがきて、次は焙煎。うちの早稲田の事務所の近くに「焙煎工場さかいち」。ここは豆を売っていてコーヒーも飲ませてくれます。美味い。神田の「古瀬戸」も美味い。コーヒーは好きじゃないけど、美味しくいれたコーヒーは好きです。甲子園口の廣屋珈琲店も美味いです。森さんのこういう絵は、格別に抜群ですね。文字の入れ方も垢抜けしていて素敵です。デザイン感覚の勝利ですね。
by 日下潤一 (2015-04-02 16:41) 

kootch

はじめまして。押上在住(6年目)の者ですが、
このまえのイ◯ミの話とか、今回の八重洲コーヒーの話とか、
モロ地元ネタなので面白おかしく読んでます。
それよりもあのイズミや八重洲コーヒーが森さんの作品に
なっていることがすごい。

八重洲コーヒーでは自分も何度か(6年間で3回くらい)豆を
買ったことがありますが、お店で飲む勇気はないのでサービスの
コーヒーはいつも断ってます。
豆を入れるビニール袋と紙袋の印刷は何気にかっこいいなと
思いました。

この町シリーズ、また楽しみにしております。

by kootch (2015-04-05 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0