ぼくのカメラ [日常茶飯事]

私ごとですが(ってこんなブログてどれもわたくしごとですやん!)最近コンパクトデジタルカメラを買いました。8年ぐらい使ってた前のカメラは、取材中に地面に落としてしまい、それ以来撮影画面に白い筋が入るようになってしまいました。そのカメラはテレビのコマーシャルでは「きみまろズーム」というキャッチフレーズで綾小路きみまろのような中高年のおっさんが遠くの熟女を10倍ズームでパシャッとどアップで撮って大きなモニター画面で見れまっせ!と言っていた。熟女好きで老眼がきつくなったぼくはこれがいいと思ってネットで買いました。実際使っていると自分ではあまり使わない機能がけっこうあることがわかりました。例のズームも熟女の顔のアップなんかあんまり撮る機会あれへんし、シーンモードで料理や花火や赤ちゃんも撮ることもないし、暗いところでストロボで撮るのはあんまり好きやないし、かんたんモードとかいうのも使うのしゃくやし(なんで?て、昔写真学校に行ってたし、中退やけどね)。それで今度はいろいろ調べてこのカメラ(Lumix LX100)にしました。ズームは3倍、ストロボは無し(レンズが1.7と明るい)、シーンモードも無い、けど小さいファインダーが付いている(これが調整すると老眼鏡なしでちゃんと見える!うれしい!)。シャッター優先や絞り優先やマニュアルフォーカスも選べる。もちろん簡単なオート撮影も出来ます。 要するにチョット昔のフィルムカメラのような感じを持っているコンパクトデジタルカメラです。(ほんま古い人間なんで)

           フォト・カメラJPG.JPG

それで今はどこへ行くのもこのカメラを持ってます。まだまだちゃんと扱えないのでちょくちょく失敗もしてます。下の写真は今住んでるマンションから夕方の街を撮ろうと屋上へ上がったら大きなカラスが二羽カァー、カァーと鳴きながら飛び回っていました。そういえば最近ベランダの洗濯物を干すハンガーをガチャガチャいわせて盗もうとしてるカラスの夫婦がおるで、とヨメさんが言うとったけど、お前らか!ここに巣を造ろうと思てんのか!ちょうどええは、証拠の写真とったろうと思ってカメラを構えたらビュ
—ッとこっちに飛んで来てびっくりしました。が負けずにこっちもバチバチ写真を撮ってやりました。もう、危なかったし怖かった。そのうちカラスの夫婦も落ち着いて来たのかアンテナに止まってひと休みしました。その瞬間に撮った今日の一枚「カラスの休憩」です。写真はクリックして大きくして見てね。

            フォト・カラス.JPG

てなことで今回のBGMはスティーヴィー・レイ・ヴォーンの ‘ザ・スカイ・イズ・クライング ’ です。泣いてんのは空でもなく、カラスでもなく、ぼくですけど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0