緊急告知! [雑記]

福音館書店「こどものとも」7月号の「おとうさんのうまれたうみべのまちへ」(作 小嶋雄二)という絵本に絵を描きました。九州の唐津からバスに乗ってちょっと行った先の呼子という町で毎年6月に行われる「大綱引き」のお祭りを題材にしたお話です。最初に呼子の大綱引きの取材に行ったのは2013年の6月です。足掛け3年かかりました。

           「うみべのまちへ」表紙jpg.jpg

ぼくにとって物語の絵本の絵を描くのは初めてでした。いつもはだいたい一枚の絵で終わることが多いのですが、物語なので場面が次々につながっていくのを描くのに苦労しました。しかし呼子の町並みは魅力的でした。下の絵はその町並みをイメージして描きました。只今、全国の書店で発売中!

           「うみべのまちへ」呼子のまち.jpg

ということで今回のBGMはロッド・スチュワートの ‘ エヴリ・ピクチャー・テルズ・ア・ストーリー ‘ やけど、そのまんまやなぁ!と言わんとって下さい。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

村上知彦

「こどものとも」ヨメさんがこのあいだ本屋でみつけて買ってきました。物語の絵本ははじめて…そうでしたっけ?気がつかなかった。読むのはヨメさんが先なので、ぼくはこれからです。
by 村上知彦 (2016-07-04 23:20) 

アーコ

GYAさん、ヨメさん、見つけてくれてありがとう!はい、初めてなんです。




by アーコ (2016-07-05 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぼくのカメラ遠くへ行きたい④ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。