この町⑧ [町]

うちの家の近所には小さな町工場というか作業場みたいなところがたくさんあります。木工所、プラスチック成型、ハガネ製造、しめ縄製造、はっぴを縫うてるとこなどなど。そしてそういうところは外の道に面して開けっ放しのところも多く、歩いているとその作業をしてるところが見えてしまいます。僕の好きな場所にY鋼業というところがあり、いつもツナギの作業服を着た大きな人が黙々と仕事をしています。何を作ってるのか知りたいけど、そういうとこで、何、作ってはるんですかぁー?、なんて聞いてはいけません。なんだって?昼間っから首にカメラなんぞぶら下げてブラブラ歩いてる爺さんに説明したってわかるもんじゃねぇ!(東京弁で書くの難しいわぁ、東京の人ごめんなさい)なんて言われるかもしれませんから。僕かて仕事中に後ろから、なに描いてはるんですかぁー?なんて聞かれたら、うるさい!あっち行っといて!と言うと思います。それより仕事中に知らん間に後ろに人がおったらそれだけで気絶しますけどね。

          Y鉱業.jpg

それからY油脂工業所というところにはB級ホラー映画に出て来そうなゴムのエプロンをつけた怖そうな大きなおっちゃんがいるのですが、この人は表で学校帰りの小学生二人と楽しそうに喋っているので聞いてもいいと思いました。ここは何をするところなんですか?いやいや、取材とかやないんです、ただブラブラ歩いてるだけなんですけど、何するところなのかなぁ、思いまして、と言うとそのB級ホラー映画に出て来そうな大きなおっちゃんは、ここはねぇ、レストランなどでさぁ、使った後で捨てられない油をさぁ、回収してさぁ、リサイクルしてんだよ、石鹸とかにね。(東京弁は難しい、ほんま、すいません!)とニコニコしながら教えてくれました。人は見かけで判断してはいけません。という訳でこの町の働くおっちゃんの話でした。余談ですが近所には花王石鹸のでっかい本社工場もあります。

           Y油脂工業所.jpg

ということで今回のBGMはナット・アダレーの ‘ワーク・ソング ' です。この曲はオスカー・ブラウン・ジュニアという人が歌詞をつけて歌ってヒットして、日本では尾藤イサオが日本語で歌ってこちらもヒットしました。もうこんなん覚えてる人少ないんやろなぁ。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

昨日

「世界を変えたレコード展」に行きました。ジャズ、ブルースなどのジャケット見ていると、48年前に遊びに行った「モリス・フォーム」が蘇りました。懐かしい懐かしい・・・
by 昨日 (2017-07-19 22:37) 

カルドニア

いつも楽しく拝読しております。  前回のジャズ喫茶の話は、その後日下さんのブログのジャズ喫茶話に繋がっていって、なんだか嬉しくなりました。  私が高校生だった頃はモリスフォームで好きなレコードを聴かせてもらって、コーヒー(もちろんミルクとお砂糖入り)までいただきました。帰りの電車の中でも、いつもほんわかしながら京都へ帰った事を思い出します。それはそれは幸せな日々でした。 ありがとうございました。
このブログの木版画の本が早くでますように。
by カルドニア (2017-08-10 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0