ブログやっててよかった! [日常茶飯事]

 このブログを始めてもう11年になります。特に何も決めずに好きな時にどうでもええ、メクソハナクソ(MEXOS-HANAXSO)みたいな絵と文を描いてきました。こんなん描いて、誰が見てんねん、などと厚かましいことは考えていませんが、仕事の合間に(今は合間ばっかりやけど)なんか描く場所があったほうがええかなとのんびり続けている今日この頃です。
 そんな5月のある日、突然、報知新聞のSさんという人からメールが届きました。
「いつもブログを楽しく見てます。この度スポーツ報知本社が両国へ移転することになり、両国周辺、墨田区を対象にコミュニティー紙を創刊することになりました。つきましてはその第一面に森さんのいつものブログの感じで絵を描いてもらえませんか」と書いてある。えっ、ほんまやろか、確かに隅田川に架かる両国橋や近所の散歩の話を書いてるけど、あんなゆる〜い絵と文やで、偽メールちゃうやろか、と思ってしまいました。確かめたらメールは本物でした。
 そしてSさんと会って話をするとどうも本気らしい。「森さんの絵で両国周辺や墨田区の良いところを伝えられたらと思っています。森さんはタイガースファンですから(ん、この人は僕のブログをすみからすみまで読んではる)タイガースの宿敵、読売ジャイアンツの言わずと知れた仲良し新聞であるスポーツ報知に絵を描くのには抵抗があるかもしれませんが、その辺も書いてもらったらいいです」とそんなん言われたらもう断られへん。まぁ、はじめから引き受けるつもりでしたけど。ああ、ブログやっててよかった。

           ということで出来たのがこの絵です。
           スポーツ報知・コミュニティー紙1面原画.jpg

 そして実際に新聞になったのがこれです。スポーツ新聞らしい文字の入れ方やレイアウトが今までになかった感じで新鮮です。2面では今回の絵の製作工程やブログの絵とかも載っています。4面には畏れ多くも墨田区出身の元読売ジャイアンツの王さんの話も載っています。
           スポーツ報知・コミュニティー紙創刊号1面.jpg
           スポーツ報知・コミュニティー紙創刊号2面.jpg
           スポーツ報知・コミュニティー紙創刊号4面.jpg

 今日のBGMはジョン・コルトレーンの’ジャイアント・ステップス’です。そのまんま読売ジャイアンツにかけて選んだけど、この仕事が僕にとつてのジャイアント・ステップス(大いなる一歩)になるのか?ちょっと遅いかな。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。