過ぎゆく夏の思い出 2022 [日常茶飯事]

 あんなに暑かった夏もやっぱりすぎて行ったみたいです。プロ野球もレギュラーシーズンが終わり我が阪神タイガースもなんとか3位(成績は情けないが)にとどまりこの後クライマックスシリーズに挑み、運がよければ夢の日本シリーズにもいけます。ほんま、夢やけどね。
 過ぎゆく夏の思い出といえばなんとなく甘酸っぱいものを想像しますが今回の思い出は、ちょっとほろ苦い話です。前回のブログでも書いたように私には新たにスポーツ報知コネクションができたのだ。おかげで8月3日、4日の巨人ー阪神戦のチケットをゲットすることができた(バンザ〜イ)。それも2日とも同じバックネット裏の前から8番目の席である。ホームベースはすぐ目の前である。通路を挟んだ隣にはタイガースのスコアラーらしきおっさん達が4、5人カメラを立てて陣取っているような場所である。後ろの席には短パンでごっつい体で強面のおっさんが若いねーちゃんを連れて座っている、わぁ、恐そうやなぁ、変なこと言うたらやばいんちゃう?と一緒に行ったK君と話してたら、隣のタイガースのスコアラーのおっさんが、その強面のおっさんに、あっ、どうも、みたいな感じでぴょこんと挨拶をしたのできっと有名な元プロ野球選手に違いない。マスクをしているので誰かはわかりません。そんな興奮する席で巨人ー阪神戦を見られるなんて、最高でした。結果は3日が1−2でなんとかタイガースが勝ち、4日は7−0でタイガースがボロ負けしました。しかしこれだけが夏の思い出ではありませんでした・・・。それは4日の試合の時に起きました。

           ’22夏の思い出1.jpg
 東京ドームに来たのは15、6年ぶりでした。開場時間の午後4時に着いたらもうたくさんのファンの人たちでいっぱいでした。ジャイアンツファンはもちろんタイガースファンもたくさん来てます。タイガースファンは全国どこの球場でもいっぱいいてるのが不思議です。

           ’22夏の思い出2.jpg
 ワクワクしながら球場の中へ入ると目の前に明るいグラウンドがパーッと広がり、席に座るともう目の前でタイガースの選手たちが練習をしているのが見えました。あっ、近本や、大山も佐藤もいてる、ロハス・ジュニア.、ロドリゲスは大きいしかっこええなぁ、おお、矢野監督はひとりで腕組みしてなんか作戦練っとるんかな、頼むでほんま、とかなんとか言うて興奮してしまいす

           ’22夏の思い出3.jpg
 試合はタイガースのウィルカーソン投手がボコボコに打たれ、打線はジャイアンツの山崎なんたら言う投手に手も足も出ない展開でした。そんな8回表のタイガースの攻撃の時、ロドリゲスの打ったファールボールがバックネットを越えて僕の隣のタイガースのスコアラーのところに落ちて来た。わっ、と近くのみんなの目線が白いボールに。と、そのスコアラーはボールを拾って僕の目の前に差し出した。えっ、ええのん、ありがとうございます、と言うて受け取りました。その真っ白いボールは想像してたよりも小さく、柔らかいように思いました。これは、もう奇跡や、嬉しい、一生の宝や!言うて喜んでいた。するとどこか天の方から『そんなん、こどもにやったらええのに〜』と言う声が聞こえた気がしました。えっ、そうなん、僕がもろたらあかんのかなぁ。

           ’22夏の思い出4.jpg
 ちょっと迷ったけど仕方なく、親子で「ファールボール飛んで来たらこうやってキャッチするんだね」とずっと喋っていた前の席の子供にあげることにしました。その子は「ありがとうございます、一生の宝にします」と言ってめちゃくちゃ喜んでました。この子の一生は100歳としてあと85年近くある、僕は25年ほどやから(100歳まで生きる気かい!)まぁ、ええことにしました。

           ’22夏の思い出5.jpg
 しかし、欲しかったなぁ、あの真っ白なボール、一生の宝やで、ほんま!あの時、天から聞こえて来た声さえなければなぁ・・・。その時「それ、言うたん僕ですわ」と一緒に行ったK君が言いました。お前やったんかぁ、まぁ、ええわ、ええことした気分やし。「そうですよ、周りのみんな、ええじじいやなぁ、言うてますよ」ほんまかぁ?とかなんとかあほなこと言うてる時、ボールをあげた子供のお父さんがこっちを振り向いて「これ、美味しいんですよ、どうぞ」と言って小さい袋をくれました。それは、でん六の海味鮮と言うお酒のおつまみでした。わあっ、ありがとうございます。と言ったけど、僕らふたりともお酒飲めないんです、とはいいませんでした。

今回のBGMは宇多田ヒカルのアルバム「ファントーム」から’人生最高の日’です。4万人近い観衆の中でファールボールを手に入れることができるのは何人くらいなんやろ。僕の人生最高の日はどっかのこどもにあげてしまったけど、まだこれからあるのやろか。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。