デッド・ベア [日常茶飯事]

 
           デッドベア オールド .jpg
 これは60年代からずっと米国西海岸はサンフランシスコで活躍するロックバンド、グレイトフル・デッド(Grateful Dead) のマスコットのデッド・ベアのキーホルダーです。20年くらい前、グレイトフル・デッドのメンバーのフィル・レッシュがソロアルバムを出したときに、なんかおみやげでつけたらええのんないかな、といって付けられていたものです。当時その企画に参加してた友人のKくん(今は某レコードの社長兼パシリ)が、ようけあるんであげますわ、と言って3、4個くれました。僕がこれを携帯のストラップにしてGパンのポケットから覗かせてると、女の子(おばちゃんやけど)に、わぁ〜可愛い!なんて言われるんで、いい気になって、ほんま?家にまだあるから今度逢うた時にあげるわ、と言うたり、どっかで落としてしまったりしてこれが最後のひとつです。先日そのKくんに会ったとき、えっ、まだそれ持ってはるんですか? と聞かれたので、そうやで、もう首の襟巻きもないし、足の裏の肉球もないし耳も折れ曲がってるし、頭の上のフックも自分で付け直してんで、と言ったら、家にまだある思うんで探しときます、今度会うときに持って行きますわ、と言ってくれました。

            デッドベア ニュー.jpg
 それから暫くしてKくんに会ったときほんまに透明の袋に入ったデッド・ベア を持ってきてくれた。首の襟巻きもついてるし足の裏の肉球もあるしフィル・レッシュ・アンド・フレンズのラベルもついてる、これがほんまのデッド・ストックや。
 今はこの新しいデッド・ベアをガラケーに付けてます。巷では、ええ加減なやつやでぇ、と言われてるそうなKくんですが、ホンマは律儀な人なんです。

ということで今回のBGMはグレイトフル・デッドのアルバム「ライブ/デッド」から ' デス・ドント・ハブ・ノー・マーシー ’です。10分以上続く長〜い曲です。

P.S. この絵を描いてる時はまだガラケーやったんですけど、僕のガラケーはあと1年ぐらいで使えなくなるらしいので、どうなるんやろと、聞きに行った家電量販店のかわいい女の子に、どうせ使えなくなるんですから、10月いっぱいのキャンペーン中に買い換えた方がめっちゃお得ですよ〜ん、とかなんとか言われてその気になって、いまは四苦八苦です。


          
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。