「よしもと」のこと [雑記]

花紀京さんが亡くなった。ちょっと前に季刊「レポ」(http://www.repo-zine.com)という北尾トロさんというひとが編集している、読んでも人生の役に立たないノンフィクションが満載です!などと謳っている変な雑誌の表4の広告のページに絵を描きました。広告主は「山田うどん」という埼玉県を中心におもに関東地方で外食チェーン店を展開している会社である。編集部からは、うどんがテーマであれば何を描いてもいい、ラフも要らないし、スポンサーのチェックもありません、と言われた。うどんがテーマ、と言われてぼくがすぐに思いついたのは吉本新喜劇のうどん屋のシーンである。ごっちそうさん、おばちゃんなんぼ?きつね一杯、360万円!というと周りのみんながこける、あれです。それで花紀京さんを描くことにしました。しかし関東の本屋さんが中心の雑誌で花紀京で大丈夫かなとちょっと心配でした。絵を渡してすぐに編集のひとから、いま、デザイナーに絵を見せてしばし花紀京の話で盛り上がりました!とメールをもらいホッとしました。花紀京さんは東京方面でもマニアックに人気があるらしい。

           花紀京.jpg

花紀京さんが出たのでもうひとりのスター岡八郎さんです。30年くらい前に「只今、ご紹介あずかりました岡八郎でございます。」という本のカバーに絵を描きました。ぼくは、奥目の八ちゃん、くっさーの八ちゃんが大好きでした。飼ってた犬に「はっちゃん」という名前を付けたぐらいです。名前が「はっちゃん」です。動物病院へ行くと、あーら、可愛いですね、この子のお名前は?と聞かれるので、はっちゃんです。と言うと、では、森はちですか?というので、いや、はっちゃん、が名前です。では、森はっちゃんチャンですね?うーん、チャンはいらん、と思います。アグネスチャンみたいなもんです。(チョットちゃうか?)すいませんどうでもええ話です。それ以外にも間寛平さんや西川のりおさんなどの仕事をしたことがあります。

          岡八郎.jpg

それよりもっと前には「マンスリーよしもと」というよしもとの広報誌みたいな雑誌の「私の好きな町/MY FAVORITE TOWN 」という毎月芸人さんが自分の好きな町のことを書くページに絵を描いてました。3、4年やってたと思います。その中から私の好きな絵を2点載せます。左は若井こずえ・みどりさん、右は原哲男さんです。どんどん好きだった芸人さんがいなくなりさびしいです。こうしてみると吉本興業には大変お世話になってたんやなぁ、と思いました。

         こずえ・みどり 原哲男.jpg

今回のBGMはよしもとの話なのでほんとは新喜劇の出だしのチャンカチャカチャカチャンチャチャカチャカチャンといきたいところですがあいにく僕のライブラリーにはないのでいちばん似てそうなベニー・グッドマンの " ライザ " にします。ちょっとかっこよすぎたかな。

ときどき親しい友人や知り合いやまったく知らないひとからこのブログにコメントをいただきます。大変嬉しいのですが返事は基本的にしませんのでどうか気を悪くなさらないで下さい。しかしコメントは大歓迎ですぜ。




nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

日下潤一

久しぶり。私も花紀京さん大好きでした。あのとぼけた顔と声。エンタツの息子。芸名の由来は何やろ。岡八郎の絵も懐かしい。屋台のうどん屋、いい絵ですね。うしろのおばさんは桑原和男?
by 日下潤一 (2015-08-15 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。