展覧会のお知らせ [展覧会]

東京の南青山にスペースユイというギャラリーがあります。ぼくがはじめてユイに行った時は四畳半もないくらいの小さなスペースで、大阪時代の友達の土橋とし子さんというイラストレーターの小さな切手風の作品がいっぱい展示してありました。それからしばらくしてすぐそばの今の場所へ移転してずいぶん広くなりました。40歳で大阪から東京に出て来てどうやってイラストレーションの仕事をしたらいいのか何も考えてない僕に友人のK君が、それやったら、ユイで展覧会でもしたら、と言ってくれました。当時のユイでは画廊の中を二つに分けて2人の作家の展示を同時にやることができました。ぼくが一緒にやるひとは安座上真紀子さんという紙で立体のイラストレーションを作っている売れっ子のイラストレーターのひとでした。どうせ誰かと一緒にやるんやったらおしゃれな売れっ子のひとのほうがいっぱい見に来てくれてええんちゃう、というK君のアドバイスで決めました。テーマは「くんぺい」でした。大阪で飼っていた雑種の犬の名前です。オープニングパーティーのとき、安座上さんのほうには金髪の女性や、あっ、宇野亜喜良さんちゃうか!とかおしゃれな人がたくさん来てました。えっ、ほんまかいなぁ、これおもろいなぁ、ようけ、儲かってるんちゃうん、とか大きな声で喋ってるのはぼくの友人たちで、ギャラリーのオーナーの木村さんや安座上さんは眉をひそめていたにちがいありません。そんな「くんぺい」展のなかの絵です。この絵を見たある友人に、これどうみても東京から大阪へ帰ってる絵やなぁ、いつ帰ってくんのん!とイヤミを言われた。あいにくまだ東京におります。(この絵は今回の展覧会には展示していません)

           くんぺい東名高速.jpg


その後、ユイでは何度か展覧会をさせてもらいました。そして9月24日(木)から久しぶりに作品を展示することになりました。こんどは堂前守人さんという陶芸の人といっしょです。( 堂前さんの素敵な陶器を見に来られるたくさんの人に見てもらえるのでええんちゃう、って26年前と同じやり方か?)。 陶器の土と木版画の木で TEXTUREー土と木とー というテーマです。土と木と、と言うテーマなのに僕の絵はここ15年くらいの絵の中から「水」が描かれている絵(新作もあります)を展示しています。なんでやねん!とつっこまんといて。べつに意味はないんです。くわしくはこちらまで http://spaceyui.com

           jpg土と木とDM.jpg
  
    ということで今回のBGM は ジョン・リー・フッカーで “ドント・ルック・バック”です。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「よしもと」のことちょっと昔噺① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。