散歩の途中 ⑬ [散歩]

いくつかある散歩のコースにはそれぞれお気に入りの場所があります。いつも散歩してるコースなのにそこに来ると毎回つい立ち止まってシャッターを押してしまうので同じような写真がぎょうさんあります。(一番多いのはやっぱりスカイツリーです。)下の絵は北十間川から旧中川の川沿いを江戸川区の平井の方へいくコースの途中にある古い倉庫です。ここに来ると僕はいつもアメリカの画家アンドリュー・ワイエスの有名な「クリスティーナの世界」を思い出すのです。広い草原に横たわり丘の上の家を見上げる女性の後ろ姿が描かれているあの絵です。土手の下から見上げる古い倉庫のせいかもしれません。現実にはあんなに広い草原もないし草に横たわる女性もいてないどころか横のベンチでサラリーマンのおっさんが退屈そうにスマホを見ています。


旧中川風景・倉庫.jpg



家から横十間川に沿ってどんどん下っていくと江東区の猿江恩賜公園に着く。この公園はテニスコートやアスレチックコートがあり池や芝生広場もある。新大橋通りをはさんで南側には野球場やコンサートホールもある大きな公園です。そして都会の真ん中なので周りはビルに囲まれています。テニスをしてる人、バスケットボールをしてる少年たち、ジョギングをしてる人、芝生で寝てる人、犬を散歩させている人、お弁当を食べてる人もいます。まるでニューヨークのセントラルパークみたいやなぁと思います。あっ、行ったことないですけど。下の絵はそんな中でも僕の好きなポイントで木々の向こうに双子の超高層マンションが見えるところです。いつかあんな所に住めるようになるやろか、あるわけないか。


猿江恩賜公園・高層マンション.jpg


と言う訳で今回のBGMはあのビートルズの名曲「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」やけどなんかジャズギタリストのウェス・モンゴメリーの方を聞きたい気分なんです。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

散歩の途中 ⑫散歩の途中 ⑭ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。